目的に応じた筋トレメニュー

目的に応じた筋トレメニュー

目的に応じた筋トレメニュー

 一口に筋トレといっても、人それぞれ目的が異なります。

 

 ダイエットのために筋トレをする人、健康のために筋トレをする人、趣味で筋トレをする人、スポーツのために筋トレをする人。目的が異なれば、筋トレのメニューも異なります。

 

 筋トレはその名の通り筋肉をトレーニングするものですが、筋トレの方法によって筋肉のつき方が変わってきます。ただひたすら大きな筋肉をつくる筋トレもあれば、筋肉自体は小さいけれど大きな力を生み出せるようにする筋トレもあります。

 

 ムキムキの体にしたいのでなければ、あまり強すぎない負荷で回数をこなすような筋トレメニューがお勧めです。筋肉がついたと実感できるのは随分先になりますが、じっくりと継続すれば筋肉はついてきます。

 

 筋トレの際に忘れてはならないのが食事です。どんなにまじめに筋トレをしても、食事を含めた生活が乱れていては、筋トレに見合った筋肉はつきません。ジムなどで専門のトレーナーに依頼すると、筋肉に必要な栄養素を考慮した食事メニューまでも含めた筋トレメニューを作成してくれます。

 

 少し体を引き締めたいだけ、と自分で筋トレメニューを組む場合でも、効率的に筋トレをおこなうためには食事の管理も忘れないようにしましょう。



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