筋トレの王道ベンチプレス

筋トレの王道ベンチプレス

筋トレの王道ベンチプレス

 大胸筋をしっかりと鍛え、逞しい胸を手に入れるために欠かせない筋トレが、ベンチプレスです。主に大胸筋、上腕三頭筋、三角筋前部を鍛えるベンチプレスは、大腿四頭筋、大腿二頭筋、大臀筋を鍛えるスクワット、脊柱起立筋、大臀筋および僧帽筋を鍛えるデッドリフトとあわせてバーベルを使った筋トレの王道です。

 

 ベンチプレスはベンチに仰向けになってバーベルを押し上げることで、大胸筋を鍛える筋トレのため、必要な道具は基本的にはベンチとバーベルです。そのため、ベンチプレスはベンチとバーベルさえあればジムに行かなくても自宅でもできる筋トレといえます。

 

 ただしベンチプレスは正しい姿勢でおこなわないと、筋トレするどころか怪我をする危険があるので、初めての場合はジムなどでしっかりと正しいやり方を覚えてからのほうがいいでしょう。

 

 ベンチプレスには、グリップ幅によってワイドグリップベンチプレス、ナローグリップベンチプレス、ベンチ台の形によってインクラインベンチプレス、デクラインベンチプレスといった様々な方法があります。それぞれの方法によって負荷がかかる筋肉が異なってくるので、適した方法を選ぶことで、よりカスタムな筋トレをおこなうことができます。



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