上腕二頭筋 筋トレ

上腕二頭筋 筋トレ

上腕二頭筋 筋トレ

●バーベルカール
【1】バーベルをアンダーグリップで持ち、両脚を肩幅程度に開いて自然体で立ちます。
【2】次に、この姿勢から、ひじを動かさないように固定したまま、反動をつけずに上腕二頭筋を意識しながらバーベルを巻き上げます。このとき、上体を少し前傾させると効果的です。
【3】そこからバーベルを元の位置に下していきますが、バーベルを下ろしたとき、ひじを完全に伸ばし切って力を抜かないように注意することがポイントです。

●ダンベルカール
【1】両手にダンベルを持ち、両脚は肩幅程度に開きます。
【2】ひじを体から少し離し、動かないように固定したまま、反動をつけず、上腕二頭筋を意識して、ダンベルを巻き上げます。これを左右交互に行います。
注)ダンベルを用いた片手ずつ行うアームカールは、両手で行うバーベルカールより体がぶれやすく、それを抑えるために反動をつけやすいトレーニングです。そのため初心者や筋力の少ない人は、プリチャーベンチを用いたり、マシンによるカールを利用したほうがいいでしょう。

●リバースカール
【1】バーベルをオーバーハンドグリップで持ち、脚を肩幅程度に開いて立ちます。
【2】ひじを固定したまま、上腕二頭筋および前腕伸筋、上腕金を意識しながらバーベルを巻き上げます。巻き上げるとき、上体を少し前傾させます。バーベルを下ろしたとき、完全に力を抜き切らないように注意します。


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