上腕三頭筋のエクササイズ

上腕三頭筋のエクササイズ

上腕三頭筋のエクササイズ

●ライイング・トライセプスエクステンション(バーベル)
【1】臀部から上の上体をフラットベンチに乗せて仰向けになり、足は床につけて体を安定させます。バーベルをサムレスグリップで肩幅よりクリップ一つ分ほど狭く握って、顔の上に押し上げ構えます。
【2】この姿勢から、ひじを固定したまま、上腕三頭筋を意識してバーを額の近くまで下ろします。このとき、両ひじが開きすぎると上腕三頭筋が十分に刺激されないので、ひじを内側に絞る感じで行います。ただし、高重量の場合は無理に絞りすぎないことが大切です。

●シーテッドフレンチプレス(バーベル)
【1】フラットベンチに座り、バーベルを肩幅よりやや狭めに持って、頭上に上げ、構えます。
【2】肩、ひじの位置を変えないように、上腕三頭筋を意識しながら、バーベルを背中のほうに下ろし、再びプレスしながら元に戻す動作を繰り返します。ひじの固定が崩れがちなので注意しましょう。

●ライイング・トライセプスエクステンション(ダンベル)
【1】片手にダンベルを持ってフラットベンチに仰向けになり、ダンベルを持つ腕のひじを立てます。手の平は内側を向いた状態で、もう一方の手をひじに添え、しっかりとつ固定します。
【2】ひじを動かさないように、上腕三頭筋を意識しながら、ダンベル下ろし、また元に戻します。


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