上腕三頭筋の筋トレ

上腕三頭筋の筋トレ

上腕三頭筋の筋トレ

●トライセプスエクステンション(スタンディング・オーバーヘッドポジション)
【1】バーベルをサムレスグリップで握って頭の上に上げ、肩幅に脚を開いて立ちます。
【2】肩とひじを固定したまま、上腕三頭筋を意識しながら、バーベルを背中のほうに下ろし、再び上げる動作を繰り返していきます。動作中にひじの固定が崩れないように注意しましょう。

●ワンハンド・トライセプスエクステンション(スタンディング・オーバーヘッドポジション)
【1】片手でダンベルを持って頭部後方に構え、脚を肩幅の広さに開いて立ちます。
【2】ひじを固定し、上腕を頭部と平行にしたまま、上腕三頭筋を意識しながらダンベルを頭上に上げます。上げ切ったとき、ひじを伸ばしてロックしないようにしましょう。手の平は前方を向いていることを確認し、ダンベルを下ろすときに力を抜かないように注意しましょう。

●シーテッドフレンチプレス(ダンベル)
【1】一つのダンベルを両手で持ち、フラットベンチあるいは椅子などに座り、両腕を頭上に伸ばします。
【2】肩、ひじの位置を変えないように、上腕三頭筋を意識しながら、ダンベルを背中のほうに下ろし、再びプレスしながら元に戻す動作を繰り返します。動作中、ひじの位置が崩れないように注意しましょう。


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