高齢者の筋力トレーニング

高齢者の筋力トレーニング

高齢者の筋力トレーニング

 筋力トレーニングというと、若い人がするものというイメージがあるかもしれませんが、高齢化が進む現代においては高齢者の筋力トレーニングも非常に注目を集めています。

 

 高齢者といっても、今は年を重ねても元気な人が多く、また逆に年を重ねても元気で好きなことをし続けるためにも筋力トレーニングが必要です。

 

 高齢者にもっともお勧めなのが、年とともにどうしても弱くなる足腰の筋力トレーニングです。

 でも固まった筋肉をいきなり動かそうとしてもなかなか難しいものがあります。下手をすると怪我をしてしまうかもしれません。これは高齢者に限ったことではありませんが、筋力トレーニングを始める前には、必ず筋肉をほぐしてあげましょう。

 

 ほぐしたあとは、ゆっくりと筋力トレーニングです。高い負荷をかける必要はありません。背筋を伸ばし、腰に負担をかけないようなスクワットが効果的です。正しい姿勢で少し早めに歩くだけでも、筋力トレーニングになります。筋肉を伸縮させ、刺激し、最後にはきちんと休息させてあげることをお忘れなく。

 

 高齢者の筋力トレーニングでは、急激な血圧の上昇が起こる場合もあります。持病がある場合は、筋力トレーニングの前に必ず医師の指導を受けるようにしましょう。



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