肉体改造のためのメニュー

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 筋肉を増やして脂肪を減らすシェープアッププログラムのような運動をすると、身体の生理状況が変化し、新しい内部環境を作り出すことになります。そのために、必要なエネルギーや栄養素のバランスも変わってきます。

 このことは、同時に身体の生理状況の変化だけではなく、改善をももたらし、健康増進と運動能力の向上をもたらすことでもあります。

 このことを一般に「運動のトレーニング効果」と言います。

 この効果の主体は、持久力、つまり酸素供給能力の向上ということです。それは、具体的には、心臓の血液排出量の増加、肺活量や酸素の受け渡し能力などの肺機能の向上、血管の動脈硬化の進展抑制、運動による血糖の低下に対して起こる糖代謝の改善、中性脂肪の低下とHDL コレステロールの上昇などの脂質代謝の改善などが医学的な効果として挙げられます。

 このような「理想的な身体構成の変化」こそが、シェープアップの本来の目的です。しかし現在は、「やせたい」とか「スマートになりたい」とか、あるいは「たくましい体になってかっこよくなりたい」とかいった外観上の姿形の変化を多い求めすぎる傾向があるので、本来の望ましい目的を見直していく必要はあるでしょう。


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