マラソンのための筋力トレーニング

マラソンのための筋力トレーニング

マラソンのための筋力トレーニング

 マラソンは、誰でも手軽にできるスポーツです。運動不足解消に、ダイエットに、とりあえずマラソンでもしてみようかと考える人も多いのではないでしょうか。

 

 手軽に始められるマラソンですが、走ってみると意外と大変なスポーツだということに気がつきます。だからこそマラソンにはまっていく人も多いのです。

 

 マラソンを本格的にやったり、マラソンのタイムを上げたりするためにはマラソン用の筋力トレーニングが必要です。マラソンに必要な筋肉は脚だけではありません。腕、腹筋、背筋など全身の筋力トレーニングが必要で、さらに呼吸法も含めた筋力トレーニングが欠かせません。また、マラソンのためには全身の筋力をバランスよくトレーニングしなければいけません。アンバランスな体ではいずれどこかが痛み出したり故障したりしてしまいます。

 

 かなり専門的な知識が必要になるので、少なくとも最初は専門のトレーナーに教えてもらうことをお勧めします。

 

 マラソンは全身運動のため、それだけでも筋力トレーニングになります。移り行く景色を楽しみながら、自分のペースでひたすら走るというのもいいですね。その場合にはくれぐれも膝や腰を痛めないように、せめてマラソン用のシューズを準備し、十分にストレッチしてから走るようにしましょう。



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